今年のGWはけっこうゆったりできて、近場にお出かけに。

一昨日は大阪と奈良の県境にある生駒山にケーブルカーで登って

徒歩で下山してきました。

2時間弱だったかな?

天気も良かったのでけっこうハイキングの人も多くて

すれ違うたびに挨拶を交わすので、疲れました(笑)


で、昨日は心斎橋にあるネスプレッソブティックの

コーヒーセミナーに参加してきました。



b0324794_21532875.jpg

事前に予約制で、昨日は13~4人いたかな?

約90分の講習でコーヒーの色んな事を教えてもらえました。

最後には自分でカプチーノを入れる体験もあり、

b0324794_21531230.jpg

僕はこんな感じ。

ちょっとハートっぽくなってると言われて

嬉しいやら恥ずかしいやら。

b0324794_21525416.jpg

お嬢様の作品は・・・

ダイナミックですな(笑)

b0324794_21531906.jpg

この日は東急ハンズに行ったり

アップルストア、ニューバランスのショップなど

久しぶりに一日中、都会で過ごした感じです。


[PR]
# by kent627996 | 2014-05-05 07:34 | おでかけ(大阪) | Comments(0)

焼き鳥とか



今日は一人ご飯だったので、仕事帰りにデパ地下にて惣菜を買って帰りました。

b0324794_23452229.jpg



焼き鳥いろいろ。

スーパーで売っている惣菜よりも、やっぱり美味しい。


b0324794_23450652.jpg


RF1のサラダも。

ここのサラダは高いんだけど、美味しいのでついつい買ってしまいます。

アイデアもいいし。

これはアボカドとブロッコリー、鶏の燻製、くるみなどが入っていました。


b0324794_23453056.jpg


今日はちょっと食べ過ぎかも・・・。

天神橋商店街にある有名なお店、中村屋のコロッケ。

お酒のアテと言うよりも、おやつって感じでしょうか。

揚げたてをその場で頂くのが美味しいんだけど

お持ち帰りでも美味しい。


b0324794_23451452.jpg


最近はビールはほとんど飲んでいなくて

これが多いです。

関西ではあんまり馴染みがないけど。

ホッピーにはキンミヤの焼酎が一番って事で

ネットで購入しました。

こっちの酒屋では見かけた事がないもので。

ホッピーもケース買いしようかと思っています(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2014-05-03 00:00 | 惣菜 | Comments(6)

八宝菜



b0324794_23454091.jpg


昨日の晩ご飯。

野菜はカット野菜を買いました。

白菜、人参、青梗菜、椎茸が入っていました。

大人数の家族なら割高だろうけど

2人暮らしだと、こういったものも便利です。

その野菜に、うずら卵、きくらげ、エビ、イカ、豚肉を追加して

八宝菜に。

八宝菜は色んな海鮮や野菜が食べられていいですね。


[PR]
# by kent627996 | 2014-05-02 23:50 | 中華料理 | Comments(0)

具たっぷり冷やし中華



ほんとは昨日に食べようと思っていたんだけど

鯛めしを作ったので、今日に。


b0324794_20212181.jpg


でも、今日食べるにはちょっと寒かったかも(笑)

正麵のごまだれ冷やしを使っています。

麺は美味しいのはもちろん、このごまだれが好きです。

しつこくなく、かと言って薄くなくちょうどいい塩梅です。


新玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、わかめ、かいわれ大根

ささみ、薄焼き卵。

野菜いっぱいの冷やし中華でした。




[PR]
# by kent627996 | 2014-04-29 20:46 | 麺類 | Comments(4)

鯛のあらで鯛めし


別の献立を考えていたんだけど

美味しそうな天然鯛のあらが売っていたので

これを使って鯛めしにしました。


b0324794_20383021.jpg



鯛の下処理を霜降りにしようか、それともグリルで焼こうかと考えた結果、

グリルで焼きました。

軽く塩を振ってから30分程置いて、水洗い。

その時に残っているうろこや血合いを取って

もう一度塩を振ってグリルでしっかり焼きます。

その間に米を洗って、薄口醤油、酒、塩を合わせておきます。

土鍋に米、水、調味液、上に鯛を乗せて炊いたら出来上がり。


b0324794_20382315.jpg


一旦、鯛を取り出して、小骨が混じらないように身をほぐしてご飯に戻し入れて

針しょうがと三つ葉の葉を散らして完成。


b0324794_20381473.jpg



三つ葉の茎のほうは、しじみ汁のほうに。

天然の鯛のあらを使っているからか、鯛の上品な風味で美味しかったです。



[PR]
# by kent627996 | 2014-04-28 20:47 | 和食 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent