鯛茶漬け


b0324794_19562535.jpg


茶漬けと言いながら、お茶じゃなくて出汁。

鯛にしっかり味がついているから

出汁だけでも十分美味しいです。

さすがにこれだけじゃ、受験生の夜食みたいなので

おかずもちょっとだけ。

b0324794_19563102.jpg


玉こんにゃくと

b0324794_19563702.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。

小さなコップに一杯だけ日本酒飲んだ・・・。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-05 20:09 | 丼料理 | Comments(4)

和風シチュー


b0324794_19561308.jpg


和風出汁と味付けは塩胡椒のみ。

野菜の甘味と牛肉の旨みシチュー。

なので、灰汁取りが大事です。



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-05 20:05 | 和食 | Comments(2)

ヒイカと大根の煮物

b0324794_19560376.jpg


冬の大根に比べたら、まだまだだけど

やっぱり煮物の大根はほっこりしますねぇ。

ヒイカはさっと煮てから一旦取り出して

その煮汁で大根をやわらかくなるまで煮てから

入れ戻します。

ちょっとした事なんだけど、やるとやらないでは大違い。

b0324794_19555327.jpg


お嬢様が大好きな煮豚。

献立に困った時には、よく登場します。

これさえ出せば間違いなし(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2017-09-05 20:01 | 和食 | Comments(0)

小豆島へ


高松からの帰りはフェリーで小豆島に渡って

島を半周してまたフェリーに乗って姫路~阪神高速で大阪の

ルートにしました。

朝9時の便のフェリーに乗って約60分で小豆島に。

b0324794_16570250.jpg


乗客はほぼ満席で、座る場所にも一苦労。

ここでもやっぱり中国人が多かったですが

特に大きな声を出すとか走り回るとかなくて

たまたまかも知れないけどマナーのいい人が多かった印象。

10時に土庄港に着いたのですが、帰りは福田港発の13時過ぎの便に

乗らないといけないので

3時間くらいの滞在になります。

まずは道の駅「小豆島ふるさと村」に。

b0324794_17024993.jpg


ソフトクリームは滅多に食べないんだけど

この日は気温もそこそこ、湿度も低くカラッとした天気だったので

ソフトクリームが食べたくなりました。

b0324794_17025419.jpg


すももソフトクリーム。

すもも、この島で採れるんでしょうね。

甘酸っぱくってなかなかの味。

次は展望のいい寒霞渓に。

b0324794_16563594.jpg


普通は車を下の駐車場に置いてロープウェーに乗って

景色を楽しむのですが

せっかく愛車で行っているので、車でクネクネ峠道を登って行きました。

b0324794_16564112.jpg


b0324794_16564592.jpg


夏の緑もいいけど、ここはやっぱり紅葉の秋だろうなぁ。

勿体ないけど時間がないので滞在時間は15分ほど。

ここから福田港目指して下りていきます。

福田港に着いたのは12時過ぎ。

お昼がまだだったので、フェリー乗り場に隣接している食堂に。


b0324794_16565081.jpg


僕は鯵フライ定食。

時間がかかるとの事だったけど、作り置きじゃないので

逆に期待が持てます。

b0324794_16570846.jpg


出てきた鯵フライは熱々でふっくら。

ソースもタルタルもあってポイントが高い。

b0324794_16572016.jpg


店先で焼いていたコウイカ焼き。

これも美味しかったなぁ。

b0324794_16571408.jpg


お嬢様は讃岐うどんとミニ穴子丼のセット。

穴子を一つもらったけど、香ばしくてこれも美味しかったなぁ。

食後は甘いものが欲しくなります。

ふと向かいを見ると、美味しそうなものが目に入ってきました。

b0324794_17225877.jpg


ほろよい酒まんじゅうも気になったけど

運転があるのでほろよいになるとまずい(笑)

となると、やっぱりこれ。

b0324794_17230315.jpg


本日2つ目のソフトクリーム。

あまりオリーブ感がなかったのがちょっと残念。

でも、一日に二つもソフトクリームを食べるのは初めて。

なんか変なスイッチが入ってしまったんだろうなぁ。


帰りは100分で姫路港に。

b0324794_16565633.jpg



良さげなキャンプ場もあったし。

次はもうちょっとゆっくりと観光したいなぁ。




[PR]
# by kent627996 | 2017-08-29 17:32 | おでかけ(香川) | Comments(4)

高松でライブ


高松に行った目的はaikoのライブ。

b0324794_18010419.jpg


Love Like Rock vol.8。

通常のコンサートと違ってライブ会場で立見。

本当はZepp大阪に行きたかったんだけど落選。

入れる人数が少ないからファンクラブ会員でも落ちてしまいました。

そこで第2弾の高松festhalleのライブに申し込んで当選した次第です。

b0324794_18005847.jpg


さすがライブだけあって年齢層が若い。

しかも7割くらいは女子じゃないかな。

うちみたいに夫婦で来ている人もいますけどね。

b0324794_18010914.jpg


セットリストがこれ。

途中で暑さでダウンする人が続出。


えっ、僕ですか。

それはちょっと・・・(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-28 18:13 | おでかけ(香川) | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent