2017年 03月 04日

昔懐かしの洋食


近鉄上六店にある「ソラーレ・ドーノ」で

洋食を食べました。

b0324794_17494025.jpg


エビフライ2本、ハンバーグ2個、ナポリタンスパ、ポテサラとキャベツのサラダ。

ご飯じゃなくバケットとオリーブオイルのセットにしました。

あーなんか懐かしいなぁ。

実際はそんなに食べた事はないけど

そんな懐かしさを感じるセット。

機会があれば一人で行って、ビールと一緒にのんびり食べてみたい。

実際、そんな初老のおじさんもいました。

いい感じだったなぁ。



[PR]

# by kent627996 | 2017-03-04 17:53 | 外ご飯 | Comments(4)
2017年 03月 02日

牡蠣グラタン


今年初めからの忙しさがようやく一段落。

忙しいのはいい事なんだけど、さすがに疲れが・・・。

これでブログの更新ももう少し出来るかな。

先週の土曜日に実家に帰った時に、相生に寄って牡蠣を買ってきました。

b0324794_19440609.jpg


250号線沿いにはけっこう牡蠣の直売所があって

ここもそのうちのひとつ。

b0324794_19440269.jpg


ちょっとピンぼけだけど・・・。

殻付きやむき身が売っています。

だいたいこのあたりの牡蠣は500グラムで1100円~1200円くらい。

シーズン終盤って事もあって、身は大きくプリプリ。

b0324794_19561770.jpg


昆布を敷いて、さっと湯通しした牡蠣、豆腐、ネギ、エノキを

さっぱりポン酢で。

別の日はこれ。

b0324794_19563510.jpg


ジャガイモとほうれん草と一緒にグラタンに。

b0324794_19413665.jpg


これも美味しかったなぁ。

ちなみに実家に行った時は、カキフライにしました。

今シーズンの牡蠣はこれで終了かな。

年末まで我慢です。






[PR]

# by kent627996 | 2017-03-02 20:00 | 洋食 | Comments(2)
2017年 02月 25日

レバニラ炒め


b0324794_07531488.jpg


王将で食べるレバニラは豚だけど

家で作るレバニラは鶏。

食べやすく切って、しばらく牛乳に浸して臭み抜き。

その後、水洗いして血合いや脂を切り取って下処理終了。

片栗粉をまぶしてフライパンで蒸し焼きにして取り出し、

もやしとニラを炒めたら、レバーを戻し入れて

醤油と酒で味付け。

好みでニンニクや鷹の爪も。

b0324794_07531937.jpg


カリフラワーは茹でてマヨで鉄板。

黄色いのはインカのめざめ、久しぶりに買ったなぁ。

粉ふき芋にして、クレイジーソルト。

まだ残っているからポテトフライにして食べよう。


[PR]

# by kent627996 | 2017-02-25 08:13 | 中華料理 | Comments(2)
2017年 02月 25日

新物ホタルイカ


b0324794_07530947.jpg


まだ小さい兵庫産のホタルイカだけど

毎年、新物に惹かれて買ってしまいます。

一番は富山産のプリップリッのホタルイカだけど

まだ出てないので、まずは小ぶりのホタルイカでシーズンスタート。

今回は酢味噌で食べたけど、生姜醤油で食べるのも美味しい。

b0324794_07525254.jpg


これは別の日に食べたタコとワカメの酢の物。

ワカメも新物に惹かれて・・・

あの新物のポップやラベル表示、ほんとやめてほしい(笑)


[PR]

# by kent627996 | 2017-02-25 08:08 | 和食 | Comments(2)
2017年 02月 25日

鶏塩焼きと茶そば


b0324794_07524117.jpg


鴨肉も美味しいけど、値段を考えると鶏肉かなぁ。

グリルで皮目をパリッと焼いて香ばしくしたら

けっこう美味しいし。

b0324794_07523628.jpg


お茶の風味がほんのりと。

酒のつまみとしてもいける。

b0324794_07530370.jpg


一口サイズの厚揚げ。

実際は一口で食べるのは微妙で二口だったけど。



[PR]

# by kent627996 | 2017-02-25 08:03 | 麺類 | Comments(0)