鶏ムネ肉のきのこソース




b0324794_08135310.jpg



きのこソースをちょっとこってりにしたかったので

鶏肉はヘルシーな胸肉を使いました。

きのこをバターで炒めて、白ワイン、粒マスタード、チキンコンソメで

少し煮詰めて出来上がり。

仕上げにレモンの酸味でキュッと。

胸肉は塩胡椒して薄く小麦粉をまぶしてソテーして取り出したら

アルミホイルに包んで休ませます。

こうするとパサつきやすい胸肉もしっとりになります。

一人一枚とちょっと多いかなと思ったけど

ペロッと食べられました。



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-24 08:23 | 鶏肉料理 | Comments(0)

トマトソースパスタ



b0324794_07385024.jpg


トマトだけを使ったパスタ。

トマトホール缶とフレッシュトマトを

玉葱、ニンニクと炒めて仕上げにバジルとパルメザン。

肉も魚も使っていないけど、これ美味しかったなぁ。



道の駅で買ったバターナッツかぼちゃ。

b0324794_07390011.jpg


初めて買った食材だったので

売り場に書いてあったレシピを参考にポタージュにしました。

b0324794_07390658.jpg


基本、味はカボチャなんだけど

甘味はすっきりしていて、繊維質が少ないからかなめらか。

また見かけたら買ってみたい食材ですね。



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-22 07:45 | イタリアン | Comments(4)

一足早い秋刀魚


まだ新物の秋刀魚は出ていなかったんだけど

解凍の秋刀魚でも艶々で美味しそうに見えたから

ついつい買ってしまいました。

b0324794_17483915.jpg


一匹100円の秋刀魚に一個100円のすだち(笑)

焼き茄子も一緒に。

b0324794_17485595.jpg


レンコンは軽く塩を振ってグリルにイン。

旭ポンズで食べたら、何でも美味しくなる大阪人には欠かせないポン酢。

b0324794_17484801.jpg


あさりの味噌汁に炊き立て白ご飯。

一足早い秋の献立でした。



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-20 18:10 | 魚料理 | Comments(2)

ビーフステーキ


実家に帰省した時に食べるはずだったステーキ肉。

寿司や鍋、他にもいろいろとあって

食べられずに各家庭におすそ分け。

その肉を焼いて、もやし等の野菜もたっぷりと。

b0324794_17483231.jpg


サーロインとヘレ肉のMIXと豪華版。

ちょっと焼きすぎたけど、いい肉だから柔らかい。

サシの多い肉じゃないけど、程よい脂がちょうどいい感じでした。



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-20 18:06 | 洋食 | Comments(0)

豚しゃぶ素麺


久しぶりの更新になりました。

特に体調を悪くしていた訳でもなく

仕事が山ほどたまっていた訳でもなく

ただ単にさぼっていただけです。

お盆も過ぎ、暑さも若干マシになってきたので

またぼちぼちとアップしていけたらなぁって感じです。

ブログはさぼっていましたが、料理の写真は撮っていたので

今さら感はありますが、アップします。

b0324794_17482408.jpg


豚しゃぶとレタスの下には素麺。

これはまだお盆前に食べた料理だったかなぁ。

かなり暑かったのでさっぱり冷たいもの食べたくなり

これを作ったような気が・・・・(笑)



[PR]
# by kent627996 | 2017-08-20 17:53 | 麺類 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent