真鯛のポワレ


少し小ぶりだけど、天然の真鯛を購入。

下処理もしてあって、3枚におろすだけ。

その身を使ってポワレにしました。

b0324794_15405828.jpg


多めのオリーブオイルで皮目を下にして

ひっくり返さずに焼きながら

オイルを身の上にかけ回します。

これで身の方は火が入り、皮の方はパリパリに仕上がります。

焼きあがったフライパンの油を軽くふき取って

バターとレモン汁、湯剥きしたトマトのみじん切りを加えてソース作り。

付け合わせの野菜は赤と黄のパプリカ、舞茸、グリーンアスパラ。

b0324794_15410432.jpg


野菜はこちらにも。

シャウエッセン入りのポトフ。

b0324794_15411070.jpg


白州のハイボールと共にいただきました。



[PR]
# by kent627996 | 2017-10-09 15:49 | 洋食 | Comments(2)



平日に梅田のグランフロントに行くのは初めて。

いつもは混んでいるけど、さすがに平日は空いてる。

b0324794_18003921.jpg


用事を済ませて、さて昼ごはんでもって事になり

そういや、いつもは行列でいっぱいの近大の店に行ってみたら

すんなり食べられそうだったので入りました。

b0324794_18002579.jpg


それでも平日あるあるのマダムが多く、昼から贅沢なランチを食べています。

b0324794_18003360.jpg


壁に飾られたマグロのオブジェ。

海鮮の他にも紀州うめとりの唐揚げもあったけど

やっぱり近大の代名詞の養殖マグロを食べなきゃ。

b0324794_18005044.jpg


マグロ、ブリ、鯛と全部近大の養殖もの。

マグロ赤身は適度に酸味があり、中トロは上品な脂。

ブリも弾力があって、鯛もプリプリと言う事なし。

もうちょっと値段が安かったらなぁ。

b0324794_18004529.jpg


お嬢様は海鮮丼。

ご飯は上品サイズ(笑)

これはご飯のお代わりは出来ないけど、僕の食べた定食は

ご飯と味噌汁はお代わり無料。

たまには贅沢なランチもいいなぁと思った一日でした。



[PR]
# by kent627996 | 2017-10-06 18:14 | 外ご飯 | Comments(6)

普通のカレーライス


外で食べる本格的なカレーも美味しくて好きだけど

牛肉、じゃがいも、人参、玉葱で作るいわゆる普通のカレーも美味しいです。

b0324794_20492117.jpg


食材を炒めて煮込んで、仕上げにカレールーを入れる

子供の頃、母親がよく作ってくれたカレー。

うちはゴールデンカレーとジャワカレーを合わせたもの。

隠し味的なものは入れません。

昔はリンゴやチョコレート、ヨーグルト等色々試したけど

隠し味が前面に出てきたり、逆に効果が感じられなかったりと

それならメーカーが試行錯誤して作ったルーをそのまま使うのが

いいんじゃないのかと思ったので

違うメーカーのルーを2種類使うカレーに落ち着きました。



[PR]
# by kent627996 | 2017-10-04 20:57 | エスニック料理 | Comments(0)

ミートソーススパ&ピザ


b0324794_21284737.jpg


お嬢様のリクエスト。

ミートソーススパゲティ。

2.2ミリの麺でソースによく絡みます。

僕はピザが食べたかったので、パスタは1人50グラムと超少な目。

b0324794_21290042.jpg


手作りする気は全くなかった(笑)

なので、ローソンで買った冷凍ピザ。

でも、生地があんまり好みじゃなかったなぁ。

b0324794_21285460.jpg


もちろんサラダもあります。

グリーンリーフ、ベビーリーフ、セロリ、キュウリ、アボカドに

イタリアンドレッシングと粉チーズ。

全体的に緑系だけど、野菜を食べてるって感じのサラダでした。



[PR]
# by kent627996 | 2017-10-02 21:37 | イタリアン | Comments(4)

マコモダケの天ぷら


産直で珍しい食材を見つけました。

b0324794_23185189.jpg


マコモダケと言って、パッと見は大きな白葱のよう。

食べた事はもちろん見た事もなかったので

一緒に置いてあった下処理と料理法を書いたレシピをもらってきました。

上の青い部分を取って、下の部分をピーラーで向いたら

ウドのような白い部分が出てくるので、それを食べます。

今回は無難に天ぷらにしました。

b0324794_23185708.jpg


味はまったくクセがなく、ほんのり甘味を感じます。

食感はタケノコほどではないけど、シャキシャキしていました。

塩とすだちを搾って食べたら美味しかった。

他の料理も産直で買った野菜です。

b0324794_23191343.jpg


米茄子の田楽と

b0324794_23190573.jpg


百合根の卵とじ。

野菜が美味しいですね。



[PR]
# by kent627996 | 2017-10-01 23:30 | 野菜料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent