人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜降り鯵の干物


デパ地下はやっぱり楽しい。

普段買い物をしているスーパーとは品揃えが全然違う。

もちろん、値段もだけど・・・。

家の近くにデパ地下がなくて、ほんとによかった。

あれば、毎日通ってしまって家計が破綻してしまう(笑)


そんなデパ地下で買ったものは

霜降り鯵の干物_b0324794_11560032.jpg


高級鯵の干物。

たまに行った時に買う干物は一匹300円くらいするんだけど

今回買った干物は、我が家の干物史上もっとも高価な

一匹 630円

愛媛県の宇和海で獲れた鯵で、冷凍物じゃなく生の干物。

冷凍物はたまに入ってくるけど、生は滅多に入ってこないって。

売り場のおばさんが言っていました。

しかも、味は420円の鯵とは比べ物にならないって。

買うにはほんとに悩んだんだけど、ここまで言われると買うしかないでしょ。


霜降り鯵の干物_b0324794_11555305.jpg


朝に食べようと思ったんだけど

もったいないから昼ごはん(日曜日)のメインにしました(笑)

お肉でもそうなんだけど、美味しい食材って脂が美味しいんですよね。

あえて薄塩にしてあるとの事。

鯵の旨みが凝縮して美味しかったなぁ。

出来れば一年に一回くらい買いたい。




Commented by mogyo at 2014-02-25 19:52 x
焼き色たまりませんね。

>>出来れば一年に一回くらい買いたい。
あはは

笑っちゃってごめんなさ~い。

だってだって
もっともっと買える~(笑

Commented by jes22salud at 2014-02-25 21:07
わかるぅ解るわ。
私は阪神百貨店派ですけど、仕事帰りに時間帯によっては
めっちゃ海鮮もんがお買い得!ほかもデリカのおかずが
やす!!ですもんねぇ。
お財布も心配やし体重もね。

美しい焼き色…惚れ惚れするわ。
これで熱燗でしょ!
Commented by ゆりりん at 2014-02-25 22:22 x
鯵の干物で630円は高価ですね~。
でも見るからに鮮度が良さそうだし、
身が分厚い!
食べ応えありますね~(^^)v
420円の鯵と比べ物にならないくらい
声が出ないくらい絶賛なんですね~。
美味しそーー(^^)/
Commented by ししずちゃん at 2014-02-26 08:50 x
美味しそうに焼けてますねー。干物って意外とお値段が張りますよね。
でも、その分、やっぱりおいしいです。
Commented by ラピ at 2014-02-26 16:13 x
鰺の開き、作ってるだすよ~っ。
やっと、自慢できる和食。
ワタシのも美味しいよ~っ。

それに、きっと宇和のはもっと美味しいハズ。
(だって、父の故郷だもん)
Commented by kent627996 at 2014-02-26 18:59
◆mogyoさんへ◆
いやいや、干物に630円って買うのに勇気がいりますよ(笑)
安いものだと100円以下で売っていますしね。
味は全然違うだろうけど。

まぁでも、こういったものはたまーに食べるから
値打ちがあるってもんですよね。
Commented by kent627996 at 2014-02-26 19:02
◆ジェシカさんへ◆
僕もキタだと断然阪神派。
阪急も大丸もそこそこいいんだけど
やっぱり阪神は庶民的でいいですよね。
たしかに海鮮は美味しくて、アラがお買い得なのが嬉しい(笑)

この日はお昼だったので熱燗は泣く泣く断念・・・。
でも、炊き立てのご飯にもバッチリ合いましたよ。
Commented by kent627996 at 2014-02-26 19:05
◆ゆりりんさんへ◆
ほんと古い言い方だけど、清水の舞台から飛び降りたつもりで
買いました(笑)
刺身でも食べられる鯵を干物にしたとの事でした。
そりゃ美味しいに決まっていますよね。

この次買えるのはいつの事になるやら・・・(笑)
Commented by kent627996 at 2014-02-26 19:07
◆ししずさんへ◆
のどぐろとか金目、甘鯛とかの干物だと高級でも
まぁ仕方ないかって思いますが
鯵の干物で630円はある意味ビックリでした(笑)

もう当分食べる事はないけど、脂が乗って美味しかったです。
Commented by kent627996 at 2014-02-26 19:09
◆ラピさんへ◆
自分で作った干物が一番美味しいじゃないですか。
新鮮な魚で作る干物はご馳走ですもんね。

お父様、宇和のご出身でしたか。
きっとお父様もラピさんも美味しい海の幸を食べられて
いたんだろうなぁ。羨ましい。
Commented by lapie-fr at 2014-02-26 20:43
ふふっ、父、死んじゃってます。
ニースにも来たことナシ。
もうもう、心配のしまくりで亡くなっったですよ。
でも、アトランタ(米)から綿の花が付いた絵葉書で驚かせ、
イギリスから薔薇の匂い付きハガキで目を丸くさせてあげたから、
きっと、鰺の開きで大笑いしてると思います。

Commented by kent627996 at 2014-02-27 21:42
◆ラピさんへ◆
そうだったんですか。
ご自身では行けていなくても
ラピさんの元気な様子が伝わって
お父様も安心なさったんじゃないですか。
きっとラピさんの鯵の干物を見て美味しそうって
言ってると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-02-25 19:04 | 魚料理 | Comments(12)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent