人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のあらで鯛めし


別の献立を考えていたんだけど

美味しそうな天然鯛のあらが売っていたので

これを使って鯛めしにしました。


鯛のあらで鯛めし_b0324794_20383021.jpg



鯛の下処理を霜降りにしようか、それともグリルで焼こうかと考えた結果、

グリルで焼きました。

軽く塩を振ってから30分程置いて、水洗い。

その時に残っているうろこや血合いを取って

もう一度塩を振ってグリルでしっかり焼きます。

その間に米を洗って、薄口醤油、酒、塩を合わせておきます。

土鍋に米、水、調味液、上に鯛を乗せて炊いたら出来上がり。


鯛のあらで鯛めし_b0324794_20382315.jpg


一旦、鯛を取り出して、小骨が混じらないように身をほぐしてご飯に戻し入れて

針しょうがと三つ葉の葉を散らして完成。


鯛のあらで鯛めし_b0324794_20381473.jpg



三つ葉の茎のほうは、しじみ汁のほうに。

天然の鯛のあらを使っているからか、鯛の上品な風味で美味しかったです。



Commented by mogyo at 2014-04-28 21:36 x
kentさん
だだだっと↓

おいしそうすぎて困ります(笑

。っていつもこのセリフですが。。(汗

無事に帰国されてほっとされましたね~
やっぱりどこか心配ですものね。
Commented by ruri at 2014-04-29 03:35 x
kentさん、このビジュアルすごい!!
鯛めし、これはおいしいでしょうねー。
丁寧に下処理された鯛のアラで炊いたなら、もう間違いないですね!
三つ葉と生姜の香りもたまらないだろうなぁ。
Commented by ラピ at 2014-04-29 15:42 x
絶好調っ、ですね
昨日のもオイシソ、今日のもオイシソっであります(笑)
万年ダイエッターなので、
細やかにマネッコして美味しいものを食べる努力ちう
今日も、感謝っでし~ィ
Commented by ししずちゃん at 2014-04-29 19:11 x
いいなー、丁寧な仕事で仕上げられた鯛めし。
最高のお味なんでしょうね。私も、丁寧な料理がしたいと思うのですが、なかなか…。
Commented by kent627996 at 2014-04-29 20:38
◆mogyoさんへ◆
いくら慣れたとはいえ、やっぱり関空で顔を見るまでは
心配ですね。
事故の確立は低いとはいえ飛行機だし、行っている場所が場所だし。
今回も無事に帰ってこれてほっとしています。
Commented by kent627996 at 2014-04-29 20:40
◆ruriさんへ◆
鯛とはいってもあらだから、値段も安いし、脂も乗っているから
身もジューシーでふっくらしていて美味しかったです。
飲んだ後の〆として食べたら、もっと良かったんですけどねぇ(笑)
Commented by kent627996 at 2014-04-29 20:42
◆ラピさんへ◆
晩ご飯にお米はご法度なんだけど、鯛めしの場合は仕方ないですよねぇ。
僕も万年ダイエッターになりたいけど・・・
いつも挫折してしまうダイエッターです(笑)
Commented by kent627996 at 2014-04-29 20:44
◆ししずさんへ◆
なんか美味しいものを食べるためなら、手間を惜しまなくなってしまいます。
根っからの食いしん坊なんでしょうね。
鯛めしも美味しかったけど、しじみ汁も久しぶりに作って
美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-04-28 20:47 | 和食 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent