人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧の落とし



関西の夏に欠かせないのが、鱧。

小さい頃からよく食卓にあがっていました・・・が、

あんまり好きじゃなかった。

だって、ご飯のおかずには向いていませんからね(笑)

でも、今は夏が来ると食べたくなります。



鱧の落とし_b0324794_21045563.jpg



辛子酢味噌、わさび醤油も美味しいけど

梅肉で食べるのが一番好きかも。

梅干がなかったから、市販のチューブ入りのもの。


すでに湯引きされた鱧もいいけど

出来るならば、生の鱧を使って自分で作った方が

全然味が違います。


鱧の落とし_b0324794_21044807.jpg



関西では夏になると当たり前のようにスーパーに並ぶけど

それ以外の地域ではないのかも知れません。

すでに骨切りされているので、3~4センチに切って

熱湯にくぐらせて、氷水に落とします。

キッチンペーパーで水気を取って、器に盛り付ければ完成。


今回は頭は使いませんでしたが、中骨は油でじっくりと揚げて骨せんべいに。


鱧の落とし_b0324794_21050394.jpg



これもカルシウムたっぷりの美味しいおつまみになります。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-06-12 21:22 | 魚料理 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent