人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花オクラの天ぷら



定期的に行きたくなるのが、道の駅。

羽曳野にある「しらとりの郷」

野菜の産地直売は9時半オープンなんだけど

オーブン前にはすごい行列が出来ていて、かなりの盛況ぶり。

新鮮なのはもちろん、安いし、珍しい野菜もあります。


花オクラの天ぷら_b0324794_20294387.jpg


ぱっと見はパンジーの花びらみたいだけど

花オクラと言って、花びらを食べる植物らしい。

オクラの花だけど、いつも食べているオクラとは違うみたいですね。

どうも花を食べるように改良されたらしい。

取りあえず、食べ方が分からなかったけど、珍しいから買ってみました。


レシピはネット調べて、2種類。

花オクラの天ぷら_b0324794_20295745.jpg



ひとつは定番の天ぷら。

クセも苦味もなく、なかなか美味しい。


もうひとつは、胡瓜と一緒に酢の物に。

花オクラの天ぷら_b0324794_20294925.jpg



ほんのりと甘味があって、オクラの風味もします。

しばらく漬けていると、オクラノように粘りも出てきて

これまた美味しい。


普段行くスーパーでは絶対に売っていない花オクラ。

道の駅に行くと、こういった掘り出し物?に出会えるのも嬉しいです。



Commented by 葉っぱ at 2014-07-27 21:34 x
またしても、そう、ホントまたしてもお久し振りになってしまっています^^;;;
(そして毎回のこの言葉ですが、「でも、なかなかコメント残せずにいますが、記事はいつも楽しく読ませて頂いておりますー♪」)

花オクラ!
美しい~~~。

珍しいし、本当に綺麗。
話題性も抜群ですね。

天ぷらもカラリと揚がっていて、本当に美味しそう^^
酢の物も綺麗!映えますね~。
kentさんの写真と解説で、興味津々っぷりに拍車がかかります!
Commented by lapie-fr at 2014-07-28 00:37
わっ、きれい。
オクラも売っていないので…。
でも、対抗できそうなものが…。
「花ズッキーニ」、です。
色は、似てます、オレンジに近い黄色~。

素敵な食材たち~♡
Commented by kent627996 at 2014-07-30 08:17
◆葉っぱさんへ◆
こちらこそご無沙汰しております。
大きなスーパーでは生産量のせいか
こういったものは流通しないんでしょうんね。
だから、道の駅の産直は料理を作る人なら
わくわくするテーマパークみたいですよね(笑)

栄養的にはどうか分からないけど、何となく体に良さそうな
感じがしませんか?
花だけどいちおうは野菜ですしね(笑)
もし見かけることがあったらぜひ食べてみてください。
Commented by kent627996 at 2014-07-30 08:19
◆ラピさんへ◆
花ズッキーニって聞いた事があります。でも、見た事はないかも。
デパ地下の野菜売り場で見たかなぁ?
食べ方はやっぱり同じなんでしょうね。
食べていて思ったんだけど
人間って何でも食べるんだなぁーって(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-07-27 20:44 | 野菜料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent