人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新秋刀魚の塩焼き


そろそろスーパーに新秋刀魚が並びだしました。

いつもだと、100円くらいになるまで買わないのですが

ピカピカの魚体を見たら、もう頭の中は秋刀魚モードになってしまい

買い物かごに入れていました(笑)

新秋刀魚の塩焼き_b0324794_19031676.jpg

グリルからはみ出してしまいそうなくらい大きな秋刀魚。

頭を落としていたのも売っていたけど

やっぱり尾頭付きがいいので一匹丸ごとのを購入しました。


新秋刀魚の塩焼き_b0324794_19032357.jpg


ワタは2人ともあんまり好きじゃないので

取り除いています。

走りの秋刀魚だから、脂の乗りはどうかなぁって思っていたんだけど

十分、脂も乗っていて美味しかったです。

もちろん、大根おろしはかかせません。

秋刀魚にお金がかかった分、すだちは買えず(高かったので)

レモンにしました。



Commented by 葉っぱ@会社→スタジオへ直行中 at 2014-08-26 19:28 x
わわわわっ。美味しそう!
もう秋刀魚が出始めたんですねー。
ウチも食べたくなってきたぁぁ~。

今年最初の秋刀魚となると、やはり尾頭付きで、こんがり塩焼きで食べたいですよね♪
この綺麗に焼けた表面!そそります~。
表面香ばしく、中はふんわり~な美味しさが伝わりまくり!(^^)

#実は私も、ワタはあまり得意じゃないです。仲間ー☆とちょい嬉しくなってしまいました♪

Commented by kent627996 at 2014-08-27 20:46
◆葉っぱさんへ◆
やっぱり初物の秋刀魚は塩焼きですよねぇ。
安くなってきたら、色んな料理にして楽しむけど
最後はまた塩焼きになってしまいます(笑)
結局、秋刀魚の美味しい食べ方って塩焼きなんでしょうね。

通はワタを食べるみたいだけど
僕もあんまり好きじゃないなぁ。
仲間が増えてよかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-08-26 19:15 | 和食 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent