人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金目鯛あら煮つけ



金目鯛あら煮つけ_b0324794_07542972.jpg


やっぱり魚のあらはいいなぁ。

身の方は高くて、買うのに戸惑うけど

あらは安くて美味しいから、ついつい買ってしまいます。

金目鯛のあらが一匹分丸々入って298円。

ごぼうと一緒に甘辛く煮付けたら、酒が進む進む(笑)


金目鯛あら煮つけ_b0324794_07543623.jpg


見た目はあんまり良くないんだけど

殻と背ワタを取ったエビを包丁で叩いて

生姜の絞り汁、塩、醤油で下味をつけて

レンコンに挟んで揚げました。

粗めに叩いているから、エビはプリプリの食感。

レンコンはシャキシャキ。


昨日は珍しく、〆のラーメンを食べました。

一袋を2人で分けて食べましたが。


金目鯛あら煮つけ_b0324794_07545635.jpg


かなり前だったけど、マツコの知らない世界ってテレビ番組の中で

即席ラーメン1位だったのが、この利尻昆布ラーメン。

ずっと食べたいと思っていたんだけど

なかなか普通のスーパーには売っていなくて。

通販では買えるみたいなんだけど、そこまでして・・・(笑)

でも、東急ハンズで売っていたので、即購入。


金目鯛あら煮つけ_b0324794_07550495.jpg



麺とスープ、それにとろろ昆布が入っていました。

麺は5分茹でて、スープはあらかじめ丼に入れてお湯で割っておきます。

麺が少し緑っぽいのは、昆布が練りこんであるみたい。

今でこそ、生麺タイプの即席麺があるけど

このラーメンも麺がつるつるしこしこで美味しい。

スープもあっさり塩味だけど、昆布の旨みがするなかなかの味。

ちょっと値段が高いのがアレだけど、またハンズに行ったら

買っておかなきゃ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-09-21 08:14 | 魚料理 | Comments(0)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent