人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活けセコガニ



活けのズワイガニ(雌)が200円と格安。

山陰のカニの解禁は11月からのはず。

これは冷凍ものかと思ったんだけど、北海道産って書いてあったので

家に帰ってきてから調べたら北の方の解禁は10月からでした。

活けセコガニ_b0324794_20473071.jpg


雄のカニは何年かに一回食べるか食べないかだけど

雌のズワイガニは値段がリーズナブルなので嬉しいです。


蒸し器に入れて20分。

食べやすいようにほぐして出来上がり。

活けセコガニ_b0324794_20473640.jpg


内子はあんまりなかったけど

カニ味噌はたっぷり。

身、外子の一緒に甲羅に入れて。

日本酒と一緒に、ちびちび食べるにはぴったり。

これが200円で楽しめるなんて、幸せですねぇ。



Commented by mogyo at 2014-10-16 00:15 x
深夜なので目をこすって見直しましたよ。。
200円って~

蟹って蒸すのね。。
茹でてた~

勉強になります。。ありがとうね。
Commented by らぴ at 2014-10-16 04:27 x
きゃっ、今日はメチャメチャうらやましいっです。
フラの蟹って甲良硬過ぎ、身も少なくって、味薄し~。
それでもって、雌は販売禁止だすっ。

毛蟹が一番好きで、
季節になると、夫婦で「毛蟹、食べたい」って叫んでるんです。
Commented by jes22salud2 at 2014-10-16 06:22
先日近所でも見かけたけどそういうことやったんですね。
買えば良かった…

しかし、うんまそう。
Commented by kent627996 at 2014-10-16 21:12
◆mogyoさんへ◆
カニすきとかだと茹でるのもありですが
そのまま食べる時は蒸した方がいいみたいです。
ただ、塩味がつかないので、カニに旨みがないといけませんが。

とうもろこしとかも蒸すと、味が凝縮して美味しいですもんね。
Commented by kent627996 at 2014-10-16 21:14
◆ラピさんへ◆
毛ガニ、いいですよねぇ。
カニ味噌はナンバーワンじゃないですか。
タラバ、ズワイ、ワタリガニ、上海が二、数え上げたらキリがないくらい
どれもこれも美味しいですよね。
Commented by kent627996 at 2014-10-16 21:16
◆ジェシカさんへ◆
僕もちょっと不思議になって調べて見たら、そういう事でした。
北海道のカニもいいけど、やっぱりズワイガニは山陰のものが
一番美味しいと思います。
11月の解禁が待ち遠しいです(もちろんセコガニですが)
Commented by P子 at 2014-10-18 00:46 x
Kentさん、こんばんは^^

毎度、道産の食材お買い上げありがとうございますw

こんなにカニを上手に仕上げて…
道民…恥ずかしいっす 笑

良い週末を〜
Commented by kent627996 at 2014-10-20 22:03
◆P子さんへ◆
こちらこそ、いつも美味しい食材、ありがとうございます。
物産展でも、北海道はいつも凄い人で賑わっていますよ。

カニなどの魚介も美味しいけど、野菜も美味しいものが多いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-10-15 21:00 | 和食 | Comments(8)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent