人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京芋の揚げだしあんかけ



京芋の揚げだしあんかけ_b0324794_19564396.jpg


金沢の地酒「萬歳楽 剣」

山廃純米酒だけど、詳しくは分からない。

要するに酒飲みは旨けりゃ、何だっていいのです(笑)

京芋の揚げだしあんかけ_b0324794_19563929.jpg


冷凍で買っておいた本マグロの柵。

解凍するのが少し面倒なんだけど、赤身のねっとりした食感と

爽やかな酸味が美味しいマグロでした。

京芋の揚げだしあんかけ_b0324794_19563351.jpg


お嬢様が絶品と褒めてくれた京芋の揚げだしあんかけ。

京芋は海老芋や筍芋の事らしいけど

この芋は真っ直ぐだったので、筍芋でしょう。

乱切りにして、下茹でしてから、出汁、醤油、砂糖で

薄い目に味付けして煮付けます。

火を止めて冷めたら、水分ををキッチンペーパー等で拭いて

薄く小麦粉をまぶします。

それを表面がきつね色になるまで揚げて、銀あんをかければ出来上がり。

あんにはえのき茸と手毬麩を入れました。



Commented by lapie-fr at 2014-11-24 05:51
これは絶品でしょう、
ほんに羨ましい限りでございますです、ハイ(笑)
赤身もいいですね♡
おウチご飯のカガミのような献立~ぇ
Commented by mogyo at 2014-11-24 19:35 x
ほんとに想像しただけでオイシイと思う~

下茹でして薄味に煮て
揚げてアンに。

ひと手間ふた手間かけた分
美味しさ100倍。

いいな・・姫。

Commented by jes22salud2 at 2014-11-25 14:54
その通り!


Commented by kent627996 at 2014-11-25 22:31
◆ラピさんへ◆
自分で言うのもなんだけど、美味しかったです。
多分、素材がよかったんだろうけど。
赤身のマグロはやっぱり一番好きかも。
トロも一切れ二切れは美味しいんだけど
それ以上だと口の中が脂っぽくなるしね。
Commented by kent627996 at 2014-11-25 22:34
◆mogyoさんへ◆
姫が京芋が食べたいって言ったもので。
ほんとわがままなお姫様です(笑)
たまには作って欲しいなぁ。
京芋は里芋と違ってなんか上品な感じです。
京って名前がついているせいかも(笑)
Commented by kent627996 at 2014-11-25 22:35
◆ジェシカさんへ◆
酒飲みは美味しけりゃ何だっていいですよね。
味わうのは最初の一杯だけ。
あとはよく分かんないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2014-11-23 20:23 | 和食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent