人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣飯


牡蠣飯_b0324794_23005413.jpg


牡蠣を買った時は、ほとんどが牡蠣フライなんだけど

今日は牡蠣飯にしました。

今週の土曜日、道の駅「みつ」に行った時に

室津の牡蠣を購入。

牡蠣を買ったのはいいんだけど

めちゃめちゃ混んでいて、駐車場に入れずに臨時の駐車場に。

そこですら、入るのに時間がかかって帰る頃はぐったり(笑)

キャパに比べて、人が多すぎ。

牡蠣飯_b0324794_23005861.jpg


少し濃いめの味付け。

最初に牡蠣だけを出汁、醤油、酒で煮てから

煮汁をお米に入れて炊飯器でご飯を炊きます。

炊きあがってから、蒸らしの時に牡蠣を入れるとふっくら仕上がります。

もう少し牡蠣が残っているので、明日は王道の牡蠣フライでしょうか。


Commented by 豊庵 at 2015-03-02 23:35 x
アァ これはいけない画像を見てしまいました( ̄▽ ̄;)
牡蠣ご飯 美味しそうですね
ここ最近 今年の牡蠣はもう終わりかな?と思いながら
牡蠣を食べていましたが 牡蠣ご飯食べないと冬が終わりませんね(笑)
明日は牡蠣ご飯かなぁ・・・
Commented by 豊庵 at 2015-03-03 23:07 x
明日は牡蠣ご飯かなぁ・・・が現実となりました(笑)
刻み生姜を一緒に炊き込んで仕上げに錦糸玉子でお飾りして
我が家のはチョッと味が濃かったけど美味しく頂きました
この度もありがとうございした♪
Commented by kent627996 at 2015-03-04 22:47
◆豊庵さんへ◆
牡蠣ご飯、久しぶりだったのですがやっぱり美味しいですよね。
もう少しすると牡蠣が食べられなくなるのが残念。
冷凍ものだと一年中食べられるけど、やっぱり旬の生の牡蠣が
美味しいですもんね。

牡蠣ご飯、作られたのですね。
刻み生姜と錦糸卵、いいなぁ。
香りも彩りも良さそうです。
僕もそうすれば良かったなぁと、ちょっと後悔です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-03-02 23:10 | 和食 | Comments(3)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent