人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆の塩焼き


鰆は身が柔らかいので、味噌漬けで食べる事が多いのですが

昨日は岡山産の鮮度のいい切り身が売っていたので

塩をして30分ほど置き、水洗いしてキッチンペーパーでふき取り

再度、塩をして塩焼きにして食べました。

鰆の塩焼き_b0324794_08360040.jpg

身はしっとりしているのにホクホク感があり

皮と身の間の脂が美味しいです。

甘酢に漬けたみょうがが箸休め。


今日からまた一人ご飯。

今月2回目。

まぁ、気楽っちゃ気楽だけど(笑)



Commented by lapie-fr at 2015-05-30 14:09
鰆の西京漬け……
なんて「お久」な単語が脳内に羽ばたきました^^

今週、11年ぶりに1週間お一人様でした
夫、なんと日本っでし~
本人からの電話がかからず、友人から
「ますます、日本語が上手になってる~」と(。。
マズイです^^
Commented by jes22salud2 at 2015-05-30 20:07
へー鰆って本当味噌焼きばっかですもんね。
塩焼きもいいなぁ。

茗荷の甘酢、私も食べなくっちゃ。
Commented by kent627996 at 2015-05-31 07:52
◆ラピさんへ◆
魚の西京漬けって日本っぽい料理ですもんね。
お酒と一緒もいいけど、炊き立てのご飯と一緒に
食べると幸せな気分になります。
ラピさんもお一人様なんですね。
家が近けりゃ一人もん同志、ランチでも行きたかったですね(笑)
Commented by kent627996 at 2015-05-31 07:54
◆ジェシカさんへ◆
鰆って水分が多く痛みが早いから、どうしても味噌漬けがおおくなるけど
岡山だと刺身やたたきで食べられるみたい。
別場所だけど、何度かたたきを食べた事がありますが
めっちゃ美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-05-30 08:47 | 魚料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent