人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と野菜のタジン


鶏と野菜のタジン_b0324794_10120354.jpg


とんがり帽子のような蓋を水に浸して吸収させてから

蒸し焼きにするのがタジン鍋。

ほとんど食材の水分だけで調理するのが特徴です。

鶏と野菜のタジン_b0324794_20035316.jpg


鶏肉と玉葱、ズッキーニ、パプリカ、茄子、トマトを

食べやすい大きさに切って鍋に放り込むだけ。

ハーブ(バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ)と塩胡椒で味付け。

鶏と野菜のタジン_b0324794_20040039.jpg


冷奴はイタリアン風。

生ハムとオリーブオイル、塩と黒胡椒で。

椎茸はシンプルにマヨ焼き。

鶏と野菜のタジン_b0324794_20034338.jpg


軸を刻んでマヨネーズに混ぜて、オーブントースターでこんがり。

仕上げに醤油をちょこっと。

椎茸の風味がマヨに負けていません。



Commented by lapie-fr at 2015-09-07 19:55
すっごい、和風なタジン鍋があるんですね^^
こっちって、ビルっぽい建物のアパルトマンが多くって直火がない…
なので、タジンが使えないの~
ワタクス、タジン大好きなのにね。。
冷奴が、ビュファローのモッツアレラに見えちゃう~♪

Commented by kent627996 at 2015-09-08 19:09
◆ラピさんへ◆
タジン鍋、ちょっと前に日本でもブームになりましたが
最近は少し熱が冷めてしまったのかなぁ。
うちはようやく鍋をゲットしました。
これでこの冬は美味しいタジン料理を食べられそうです。
何かいい食べ方があったらまた教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-09-06 20:22 | 鍋料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent