人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江牛のすき焼き


日本三大和牛の1つとも言われる滋賀の近江牛。

近江牛のすき焼き_b0324794_19301368.jpg


すき焼きで食べるのは初めてです。

通販で買ったんだけど、きちんと認定書のコピーまで同封されていました。

近江牛のすき焼き_b0324794_19300919.jpg


あんまりすき焼きって好きじゃなかったのですが

お嬢様の大好物で、何度か食べているうちにそこそこ食べるようになりました。

近江牛のすき焼き_b0324794_19301890.jpg


関西風の食べ方は、まず牛脂を入れて脂が溶けたら

お肉だけを入れて、砂糖、醤油で味付けして

溶き卵につけて、まずお肉の味を楽しんで

そのあとは、普通に野菜と一緒に頂きます。

近江牛のすき焼き_b0324794_19321824.jpg


最近は白菜を入れないで、メインの野菜は長葱。

出来れば岩津葱や下仁田葱など、太くて甘みのあるネギが美味しいです。

今回は下仁田葱を。

すき焼きに合うアルコールと言えば、やっぱりビールか日本酒ですが

今、ちょうどボジョレーヌーボーが売っているので

すき焼きと一緒に楽しみました。

近江牛のすき焼き_b0324794_19300582.jpg


毎年、イオンのペットボトルボジョレー(笑)

味も重量も軽いから、この時期だけのお楽しみですね。



Commented by jes22salud2 at 2015-11-25 11:25
拝んでしまった......

こんだけいいお肉ならばきちんと食べないともったいないですね。
しっかし、涎が止まりません。
Commented by kent627996 at 2015-11-29 09:08
◆ジェシカさんへ◆
ほんと神棚にあげないといけないくらいですよね。
いいお肉ってすき焼きくらいしか思いつかない。
これで牛丼とか作れたら大物なんでしょうけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2015-11-24 19:45 | 鍋料理 | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent