人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯛の潮汁


天然真鯛、一匹購入しました。

やっぱり天然の鯛は色が鮮やかで、見た目も味もいいですね。

3枚に卸して身の方は刺身、あらは潮汁で頂きました。

真鯛の潮汁_b0324794_17213621.jpg


上品な脂が鯛のいいところ。

塩と少量の醤油で味付け。

真鯛の潮汁_b0324794_17214199.jpg


身の半分は皮つきの松かさ。残りは皮をひいて普通に刺身で。

どちらも身が締まっていて美味しい。

真鯛の潮汁_b0324794_17214795.jpg


今が旬の縮みほうれん草。

こちらもシンプルに茹でてから、鰹節と醤油で。

甘みが強いのが特徴の縮みほうれん草。

真鯛の潮汁_b0324794_17215105.jpg


森ノ宮のキューズモールで移動販売していた豆腐屋さんで買った

湯葉。

京都の地名の店名だったけど

店舗は大阪の茨木市(笑)

美味しけりゃどこでもいいいんだけど。



Commented by ruri at 2016-02-07 22:50 x
鯛まるまる一匹をお楽しみですね♪
贅沢だわー!そしておいしそうー!
潮汁、体も温まり、旨味いっぱいで大満足ですね。
Commented by lapie-fr at 2016-02-08 01:05
湯葉~生湯葉~ 叫んでみました^^
(来てくれないかしら。。)
Commented by kent627996 at 2016-02-09 20:12
◆ruriさんへ◆
鯛は余すところなく全部頂きました。
写真にはありませんが、残った切り身は
翌日、鯛飯にして朝ご飯で食べました。
ちょっと小ぶりの鯛でしたが
2人で食べるには十分の大きさで美味しかったですー。
Commented by kent627996 at 2016-02-09 20:14
◆ラピさんへ◆
湯葉ってほんと不思議な食べ物ですよね。
豆腐の膜?誰が最初に食べたんだろう?って思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2016-02-07 17:30 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent