人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ漬け丼


マグロ漬け丼_b0324794_18460724.jpg


マグロ丼にはやっぱり酢飯。

熱々ご飯なら、上に乗っけるんじゃなくて

刺身定食みたいに食べたいなぁ。


醤油、酒、みりん同量を火にかけて冷ましてから

柵のマグロを切って漬け込み30分くらい。

酢漬けの生姜と大葉でさっぱり感。

一人当たり米0.5合だから物足らない量だけど

あればあるだけ食べてしまいそうなので

これはこれでよかったでしょう(笑)


Commented by mogyo at 2016-02-19 20:21 x
いや~
これはたまんないぃぃ・・

Commented by lapie-fr at 2016-02-20 15:45
素晴らしい佇まいの漬け丼っですね
(たたずまいって何よ~ですが、見映え良過ぎなんですもん^^)
ウチ、ふたりで一合半……
これ以上、減らせません……。。
あっ、冷凍庫に鰹あったので鰹の漬けを作りましょ^^
Commented by kent627996 at 2016-02-22 18:55
◆mogyoさんへ◆
安いマグロだったんだけど
ヅケにして食べるとプチ美味しくなりました。
これ、美味しいマグロで作ったらどんなに美味しいんだろうって
思ってしまいました(笑)

Commented by kent627996 at 2016-02-22 18:57
◆ラピさんへ◆
うちも一合半がベストなんだけど
帰りが遅い時は、やっぱり気持ち控えめに。
丼はがっつり食べるが美味しいんですけどねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2016-02-19 18:50 | 丼料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent