人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生駒山上~暗峠へ


そろそろ気温も高くなりハイキングにいい季節になってきました。

土曜日、生駒山上から暗峠経由でハイキングに出かけてきました。



まずは生駒駅から歩いて鳥居駅前まで徒歩。

鳥居駅前から宝山寺駅までまずは一本目のケーブルカー。

乗り継いで生駒山上駅まで二本目のケーブルカー。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08024028.jpg


この日は山上の遊園地が冬季休園中なので

お客さんもまばらで、ほとんどが山頂からのハイキングの人。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08024349.jpg


テレビ塔の横を通り抜けて分かれ道。

左側の暗峠方面に。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08024858.jpg


途中、展望台があったのでコーヒータイム。

自然の中で飲むコーヒーは最高。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08025815.jpg


民家の間の細道を抜けてきて暗峠に到着。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08025338.jpg


石畳がキレイな峠。

これ、一応国道で車も通れる道。

けっこう有名な酷道?でバイクや自転車などで来る人も多い。

もちろん、一番多いのはハイキングの人。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08030534.jpg


しかし、この狭さと勾配を見たら

車で来ようとは思わないな(笑)

タイヤ痕が過酷なのを物語っています。


街に着く頃には足がパンパン。

登りもしんどいけど、下りは普段使わないような筋肉を使うので

すねやふくらはぎ、お尻が痛くなった・・・。

生駒山上~暗峠へ_b0324794_08030748.jpg


お昼は新石切駅近くにある蕎麦屋で定食。

かやくご飯って久しぶりに食べたなぁ。

これに温かい蕎麦orざる蕎麦がセット。

運動した後だけに、いっそう美味しかったー。



Commented by lapie-fr at 2017-03-14 15:39
うんうん、かやくご飯って懐かし過ぎ^^
母を思い出しちゃったし、幼いころは人参嫌いっでした

これも、先日の洋食プレートと同じ匂いがして気分が温かくなります
ふっふ、作ってみようかな、かやくご飯

いや、、オットトが泣きますねえ、きっと^^
(茸ご飯は好物なのになあ)

Commented by kent627996 at 2017-03-20 16:34
◆ラピさんへ◆
小さい頃はかやくご飯って言っていましたよね。
最近でこそ炊き込みご飯だけど。
白いご飯もいいけど、和風なおかずだと
かやくご飯もいいですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2017-03-14 07:13 | お出かけ(大阪) | Comments(2)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent