人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧の天ぷら


先週はほとんどと言っていいほど、料理を作りませんでした。

ずっと一人ご飯だったし、暑くてやる気もおきず・・・。

やっぱり食べてくれる人がいるのは大事ですよねぇ。


関西はこの時期になると、スーパーに鱧が並びます。

生、茹で、照り焼き等。

でもどのような食べ方でも生のもの買って食べるのが一番。

その生の鱧を使って2種類の料理にしました。

鱧の天ぷら_b0324794_06430482.jpg


酒にしばらく漬けておいた鱧を天ぷらに。

身がほくほくしていました。

もう一品はグリル。

鱧の天ぷら_b0324794_06431051.jpg


こっちは焦げ目が香ばしく、どちらも冷酒にピッタリですねぇ。

鱧の天ぷら_b0324794_06430089.jpg


茄子も美味しく安くなってきました。

鱧を揚げる前に素揚げして、めんつゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。

鱧の天ぷら_b0324794_06425483.jpg


これはもうチビチビつまんで、酒のあての定番ですねぇ。

ほっぺにあるほほ肉がめっちゃ美味しい。

これだけ集めて食べたいなぁ(笑)



Commented by らぴ at 2017-07-10 21:37 x
鱧、関西ですね
名古屋は関西ではないと思うのは鱧がポピュラーでないこと

東京でショックだったのが鶏肉の不味さ
名古屋コーチンは美味しいっです^^

Commented by kent627996 at 2017-07-11 20:20
◆ラピさんへ◆
名古屋圏の食って
関西でも関東でもない独特のもんですよね。
名古屋コーチン、あれはほんまに旨い。
別格ですよね。
Commented by ivrogne at 2017-07-15 09:51
あぁ、鱧づくし、裏山杉。最後のピカピカな頭の美しいこと^o^
東方面ではあまり見かけないのですわ。
こればっかりは関西ですよね〜
Commented by kent627996 at 2017-07-17 06:12
◆ivrogneさんへ◆
関西人、鱧好きですからねぇ。
この時期は値段も手ごろだし、脂も乗って美味しいです。
鯛のあら煮、チビチビ食べて飲むのが最高!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2017-07-10 08:01 | 魚料理 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent