人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で鯛めし


美味しそうな天然鯛が売っていたので購入。

となれば、作るのはやっぱアレでしょう。

土鍋で鯛めし_b0324794_08383309.jpg


塩を振ってグリルで焼き目がついたら

ご飯と一緒に土鍋に。

出汁、薄口しょうゆ、酒の味付け。

今回はあえて生姜を入れずに鯛の旨みを味わいたくて。

何てたってお頭入りですから。

小骨が残らないように身をほぐしてご飯に混ぜて三つ葉を少々。

土鍋で鯛めし_b0324794_08383812.jpg


鯛、全然魚臭くなくて旨かった。

やっぱり魚の王様ですねぇ。



Commented by ivrogne at 2018-04-08 15:44
なんと素敵なお姿!!
味も姿もさすが魚の王様ですねぇ、、、こちらまで香りが漂ってきそうです。
Commented by travelertsubotomo at 2018-04-08 16:51
kentさんこんにちわ。
これはもう最高な鯛めしですね。
丁寧に作られているからさぞかしおいしいことでしょう。
料亭のようです!!
Commented by kent627996 at 2018-04-09 22:23
◆ivrogneさんへ◆
魚売り場で見かけてテンションが上がるのが
やっぱり鯛ですねぇ。
刺身もいいしアラを煮付けにしたり、塩焼きそれに鯛めしと
料理法も豊富ですしね。
Commented by kent627996 at 2018-04-09 22:26
◆tomoさんへ◆
和歌山に本店があって、大阪にも何軒かあるのですが
鯛めしの美味しいお店があるんです。
そこの鯛めしはほんと最高で、少しでもその味に近づけたいんだけど
やっぱりプロの味には程遠いですね。
でも、それなりに美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2018-04-08 08:44 | 和食 | Comments(4)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent