人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ご飯


筍ご飯_b0324794_17553299.jpg


筍って下処理は面倒だけど

味、食感、少しのえぐみは生の筍ならではです。

あまり量がなかったので、今回は筍ご飯にしました。

木の芽を乗せると美味しさもアップ。

筍ご飯_b0324794_17554069.jpg


おかずは肉豆腐。

絹こし豆腐が好みなんだけど

今回はお嬢様の好きな木綿豆腐で。




Commented by travelertsubotomo at 2018-05-02 20:13
筍の季節ですね。って、今年は何だか桜も早く咲いてしまったし、食べ物の旬も早まったりしたのかなぁ?なんて思いました。私が関東にいるときは、毎年GWに山形出身の近所の方から筍のおすそ分けを頂いていたのですが、今年はいかがでしょう?

木の芽が入ると香りが良いのはもちろんですが、彩も良くなりますよね。
料亭の筍ご飯のようで、とてもおいしそうです!
Commented by lapie-fr at 2018-05-03 02:33
あこがれの献立っです
美味しそう… 。
Commented by kent627996 at 2018-05-05 17:28
◆tomoさんへ◆
毎年花見BBQをするのですが、今年はまったく桜咲いてなくて葉っぱBBQでした。
まぁBBQが始まってしまったら、みんな花より団子なんですが(笑)
木の芽は彩も香りもいいから、出来るだけ合わすようにしています。
以前はベランダで鉢植えの木の芽があったのですが
虫に食べられてしまい枯れてしまいました・・・。
Commented by kent627996 at 2018-05-05 17:30
◆ラピさんへ◆
この時期ならではの筍ご飯でした。
まだ売っていますが、もうそろそろ終わりかなぁ。
最後にもう一回買って旬の味を楽しみたいです。
Commented by drop0516-edge at 2018-05-09 18:44
見目麗しい、筍ご飯。
今年はあまりいただけなかった…
こちらで目で楽しませていただきます。
Commented by kent627996 at 2018-05-12 05:50
◆ジェシカさんへ◆
筍ご飯っていうと春だなぁって感じですよね。
年中作って食べる事は出来るけど
筍のあくというか、苦みは旬の山菜ならではですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kent627996 | 2018-05-02 18:06 | 和食 | Comments(6)

毎日のご飯や出来事など


by kentkent